会社情報土木事業部建築事業部インテリア事業部

■熱中症予防制度■ 炎天下で働くスタッフのために朝食代500円支給!しかも毎日!!

カテゴリー:2017.08.01

%e3%80%90%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%91%e6%9c%9d%e9%a3%9f%e3%82%92%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%88%e3%81%86_r

【NEW】2017年8月1日


ogswrこんにちは!総務部広報担当のイワです!!
今年も暑い夏がやって参りました!

昨年、熱中症予防のために始めた「朝食プロジェクト」を今年も引き続き行っております。
昨年はお陰様で熱中症になった社員は一人もおらず、暑い夏を乗り切ることができました!

とはいっても油断はできません!



外の現場で働く社員にとっては厳しい季節です、、、、。
食欲も落ちますが、何か食べないと自分の身体に負担をかけてしまう、、、。
熱中症予防、今年も見守っていきます!!

そんな中、

土木事業部、建築事業部の現場監督より早速、朝食を食べている様子が届きました!

CIMG0020修正
土木事業部の社員は移動の車で食べたり、
CIMG0023修正
各現場の休憩所で食べることが多いです。

身体を使う作業が多いため全員欠かさず朝食を食べる!!

その習慣が土木事業部全体に根付いているようです。

DSC_0470修正
建築事業部の現場監督も担当の現場に向かう前に朝食をとっているようです。

それぞれに担当現場があり個人で動くため食べている様子ではなくごめんなさい。。。

「朝食をしっかり食べることで、食べない時と比べると体が動きやすくなった!」と話を聞きました!

効果は表れているようです!

今年もまだまだ暑い日が続きます。
体調管理しつつ、しっかり朝食を食べて乗り切ってもらいたいです!!!!!












2016年8月1日


ogswrこんにちは!総務部広報担当のイワです。
暑い夏が終わり秋の空気になってきましたね。衣替えの季節ですがまだまだ夏が名残惜しい今日この頃です。

でも外で業務をしている社員にとってはいい気温になってきたのではないかと思っています。
大熊工業には常に現場で業務をする土木事業部、建築事業部の社員が多く在籍しています。
特に暑い夏の外での作業は熱中症の心配もありました。
gatag-00011254_r
出典:GATAG

そんな今年の夏、大熊工業で初めて始動したプロジェクトについてレポートしたいと思います。

それは「熱中症予防に朝食を食べよう!」
熱中症予防に朝食?水分じゃなくて?と思われる方が多いと思います。
私も実はそうでした・・・笑

どうして朝食なのか?それにはこんな理由がありました。
① 人は寝ている間に汗をかき起きたときに水分不足の状態に!!朝食でしっかり水分を摂ることが重要。
② 朝食を食べることで栄養の補給もできる。
③ 冷たい水分を摂りすぎると食欲がなくなって夏バテになってしまう。

gatag-00012000_r
出典:GATAG

「朝食で水分って摂れるの!?」って思った方!
どんぶり一杯280gにはおおよそ200mlの水分が含まれているそうです!
さらに!みそ汁1杯のナトリウム量は熱中症予防にいいとされている経口補助水液1本分と同じなんだそうです!
いいとは知っていても経口補助水液はなかなか毎日飲めませんよね・・・。

熱中症予防もできて栄養補給もできるなら社員に広めなければ!!!!
しかし、ただ「朝食をしっかり食べましょう!」と呼びかけたところで
本当に実行する社員はどれくらいいるだろうか・・・・。

【食べる習慣がもともとなかった】
【食べる時間がなかった】
【食べるお金がなかった】
などそれぞれ理由があるかもしれない。

「では1人1日500円を会社から支給し、購入したレシートを提出してもらおう」

img_1508%e4%bf%ae%e6%ad%a31_rこれなら「食べなければ!」という意識がうまれお金の心配もない。
レシートを総務部に見られてしまう!ということから朝食になるものを買わなければ!
という思いも多少あったかもしれないですが。

img_1538%e4%bf%ae%e6%ad%a3_rこんな思いで始動した朝食プロジェクト。
おかげさまで今年の夏、熱中症になってしまったという社員の報告は届いておりません!
「レシートを取っておく習慣がなかったから提出するのが大変だったよ~」
などさまざまな意見があり改善が必要ですが、、、

社員の健康生活向上のためにまだまだ出来ることはあるはず!!!!!!!!!!!!!
またレポートしますね!