会社情報土木事業部建築事業部インテリア事業部

彼らは何しにニッポンへ!??(ベトナムから来た技能実習生とエンジニアの話)

カテゴリー:2017.11.07

ポスター

もしかして4期生!!???


ogswrこんにちは!総務部広報担当のイワです!
先日、土木事業部の数名でベトナムへ行ってきました。
弊社の研修生も卒業したJVNETという日本へ研修生として行くために学習をする教育機関を視察するためです。

IMG_2139

IMG_2133
こちらが生徒さんたちが過ごし学習をしている学校です。
IMG_2127
男性はもちろん、女性も日本の企業で働くための語学、生活習慣等を学び、日本の企業との面接を経て、日本へ研修生としてやってくるのです。
IMG_2199
こちらはまさか!!!!?????



ベトナムの街並みも見に行ってきました!
彼らがどんな町でどんな生活をしてきたのか・・・。
彼らのことを理解する上でも知っておきたいことでした!
2
街中には多数のバイク!!
路上では新鮮な果物や野菜を売っていました!
1
地元のスーパーへ行くのも現地を知るためにはいい場所!!
ということで行った結果・・・・・

右側の大量の麺たちが日本へやってきて現在、事務所で配られています!
日本のカップラーメンとは違い、フォーなど珍しい種類のものがたくさん!!
研修生たちは懐かしいと喜んでくれると思います!

IMG_2111
現代的な要素も、なんだか懐かしい感じもするベトナム。
人の優しさも感じる町でした。

また、次の仲間が増えることを楽しみに待つことにしましょう!!!!!!!!!!!!!


3期生編


ポスター_R
ogswrこんにちは!総務部広報担当のイワです!
遂に大熊工業として3回目となるベトナム3期生が3名入社しました!

ベトナムで日本語の勉強をかなりしていたようで、入社初日から堂々とした様子がうかがえました。

「ピシッ!!」

IMG_2132 - コピー_R
前回の2期生の記事を見て頂いている方はお気づきかと思いますが、今回も前回同様に歓迎準備をしました!!!!!!!
IMG_2133_R
デザインはシックな感じに変更しております。。笑笑

帰りに3名がこの扉をパシャパシャと写真に撮ってくれていたので「作ってよかったなー」と思うイワでした。



そして恒例の歓迎会!!
IMG_2137修正_R
こちらでも笑顔を見せながら堂々と自己紹介をしてくれました!

「趣味は?」
という質問に

「ギター」
「歌うこと」
「ツーリング」

と多趣味な3期生の印象を受けました!
IMG_2138_R
その姿を見つめる2期生のリンさん・フィエンさん。

ベトナムの仲間が8人となりそれぞれ助け合い、高め合いながら成長していくでしょう。
そんな気持ちを2人の先輩の目が語っています!  笑

こちらは・・・
IMG_2152_R
3期生も現場に出るまでは教育担当のカツオ先生から日本語の授業を受けています。

日常的な会話よりもやはり現場で使う工具や現場で使う用語などを覚えるのが大変、、、と彼らは話していました。

「百聞は一見に如かず」
という言葉がるように実際見て学んだ方が身に付きやすいということから現場で使用する機械・工具を管理保管補修している弊社倉庫へも学びに行くことがあります。

IMG_4884_R
実際に、見て覚えることができるので、
「倉庫の方がいい!」
と彼らも熱心に聞いたり、触れて吸収をする毎日です。

事務所ではなかなか会えない土木事業部の社員とも倉庫で会うことでコミュニケーションも取れたと話してくれました。

そして、本格的に現場に出る前に、

勉強や慣れない環境と毎日格闘している彼らに少しでもリフレッシュしてきてほしい!!!


はとバスツアー!にベトナム人全員で参加してきました。

「鎌倉とか?神社とか日本っぽいもの見たいかなー?」
どこに行きたいか彼らに聞くと・・・・・・

image8 - コピー_R
横浜、街に行きたいです!!!

チョイスが若いです!!!
先輩の1期生・2期生・カツオ先生全員で参加です。

image3_R
1期生・2期生はもう日本にも慣れ行きたいところは自分で調べて電車で行けるまでに成長しています!

3期生も行きたいところが沢山あるようで、休みの日を利用して色々計画を立てているようです。
秋葉原が人気のようです!!!!

「今はスマホでなんでも調べられるから大丈夫だと!」

知らない国でもスマホがあれば大丈夫だなんですごい時代になりましたね。
ただただ驚き、彼らの行動力に感心するイワでした。

総勢8名の彼らの成長をこれからも見守っていきます!

2期生編


%e3%83%99%e3%83%88%e3%83%8a%e3%83%a02%e6%9c%9f%e7%94%9f%e3%80%90%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%91_r

ogswrこんにちは!!総務部広報担当のイワです!
今年になりキャンプデビューをしました!
子供の時以来ですが、やはり自然の中でテレビのない時間を過ごすのはいいものですね。
いろんなキャンプ用品も昔とは変わり便利でおしゃれになっています。探すのが楽しい時間です。

と、
私の個人的は話はここまでで、

土木事業部に新しい仲間がやってきました!!
1期生に引き続きベトナムより2名の技能実習生を迎え入れました。
fullsizerender%e4%bf%ae%e6%ad%a3_r
ベトナムにて面接を行い、採用が決定した際の彼らです!!

技能実習生を迎えるのは2回目の土木事業部ですが、彼らが到着するまではなんだかソワソワ・・・してしまいます。

日本へ入国して彼らがまず向かうのは「研修センター」。
ここで1カ月間、他の研修生達と研修を受けます。
そして、10月13日ついに大熊工業へと初出勤して参りました。

初出勤当日、少しでも緊張が和めばと総務部でこんな歓迎準備をしました。
img_1559_r
まずは外の入口から!!
ベトナム語訳が心配でしたが、、笑
翻訳サイトを駆使してなんとかできました!!
img_1560_r
そしてにも!!

無事に到着した彼らはとても喜んでくれました!!!!!!!
ベトナム語も間違えてなかったようで一安心。
1_r
到着して事務所でパシャリ!!

次は恒例の「歓迎会」
土木事業部・総務部が集まり彼らのお披露目&歓迎をしました。
img_1647_r
大勢の人を前に、ただでさえ緊張するのにしっかりとした声と日本語で自己紹介をしてくれました!
2_r
みなさん久々の集まりに楽しそうです!!!
3_r
1期生のティエンさんと。
先輩の貫禄・・・笑ですね。
20161017_img_1658
こちらは1期生の3名。
さすが先輩です!!
会社にも慣れリラックスしていました!
弊社代表を前にこの笑顔です!!

これから仲間として切磋琢磨していくことになるでしょう。

実習生は現場に出る前に、社内でも日本のビジネス用語や現場の用語など学ぶ時間を設けています。
img_1671_r
教育担当も弊社の土木事業部の社員です!
彼もベトナム出身で来日して5年!!
彼らの良き相談相手、兄貴分となっています。

しかし、授業中はとっても厳しいとか!!??
それもすべては彼らのため!
授業以外にも日常生活で困らないよう日本での生活を支えてくれています。

1日も早く現場に出られるよう毎日授業に励んでいます。
img_1676_r
2人に「今、授業を受けていて大変なことはありますか?」と聞くと・・

「漢字を書いたり、読んだりするのが難しい」
「日本語を聞き取るのが難しい」
と答えてくれました。

インタビューをしながら彼らのノートを覗くと・・・
日常で使う言葉や現場で必要な言葉の漢字を書く練習をしていました。

中でも書くのが難しい言葉は「書く」「仕事」「寝る」だそうです。

慣れない日本での生活の中で必死に学んでいました。

「日本語を話すのをもっと練習して、早く現場に出たい!!!」と最後に語ってくれました。

今後も彼らの成長を楽しみに、見守っていきます!!!!!
がんばれ2期生!!!!!!!!!!!

1期生編


v1

kmt総務部、活動報告担当のカナタです。
最近、ルイボスティーにはまっています。肌荒れ対策で飲み始め、じわじわと効果を実感しています。
他にも冷え性・むくみ改善、整腸作用、ダイエット、二日酔いにも効果があるようです。
食べ物などで体内から整えるという考えも大事ですね。

時は遡り、2016年3月25日。
ベトナムから3人の若者を迎えました。

『Youたち、ジャパンに来ちゃいなよ!』


そんなボスの一言(?)で、やって来た彼らの紹介です。

彼らはベトナムで技術訓練機関に属し、日本語は勿論、技術面の色々なことを学びながら日本で受け入れてくれる企業との面接を待っていました。

面接〜採用の様子 → 2015/9/9 スタッフブログ

面接にパスし、同機関でさらに半年の勉強期間を経て来日するのですが、来日してすぐに働けるわけではありません。

日本にも同様に訓練機関があり、そこで1ヶ月間、より実践的な日本語や技術研修を受けなければならないのです。
語学、技術、習慣…その他日本での生活に困らないように。

ようやく研修が終わり、いよいよ初出社の日を迎えました。
不安と期待と楽しみと…色んなことが入り混じり、彼らも、受け入れる私たちもドキドキの初対面です。

20160324_img_5060

そして、土木事業部・総務部で歓迎会を行いました。
緊張した面持ち、たどたどしい日本語で自己紹介です。

20160328_%e6%ad%93%e8%bf%8e%e4%bc%9a-2

ゆっくり、はっきりした言葉でコミュニケーション。
こちらの話しにしっかり耳を傾け、理解しようとしていました。

20160328_%e6%ad%93%e8%bf%8e%e4%bc%9a-15

事務所でもさらに日本語の勉強をしました。
日常会話だけではなく、現場で使用する用語や漢字など。
勉強の日々。だけどその分、確実に上達してます!

20160609

日本語の勉強 → 2016/5/16 スタッフブログ

2ヶ月が過ぎる頃には、日本語で冗談も言えるようになって、いや、なってしまい…
総務部全員、何度も彼らの冗談に負けました。
(どこの国でも世代でも、そーゆー事を覚えるのは早いのでしょうかー!!?)

20160519_-4

20160524_img_0534

入社から半年、色々な事を経験しました。

ベトナムフェス in 代々木公園


土木部の先輩に連れてきてもらいました。
懐かしい祖国の食べ物、雰囲気…感想を聞くと『ニホンのゴハンのホウがオイシイです。』って、えぇ?そーなの!?

20160612_img_0569

ベトナムランチ @ 事務所


生春巻き、焼き春巻きなどを作ってきてくれました。
テーブルのセッティングも完璧に、おもてなしされちゃいました。ジェントルメンな一面が。
ホントに美味しかった!ので、また食べたいなぁ、と総務部一同。

20160615_img_0078

草むしり


真面目に、丁寧に、ご近所へ貢献。お世話になってます。

20160629_img

交流会


なかなか揃う機会のない土木部員で食事会。
歓迎会の時より馴染んでます。嬉しいですね。

20160618_%e6%ad%93%e8%bf%8e%e4%bc%9a-9

社員旅行 @ 愛媛・香川


社員旅行にも参加し、さらに交流を深めました。
東京では見られない景色や食べ物。ずっと写真に収めてました。

20160716_img

部活動 @ バドミントン部


建築事業部と合同で行った部活動に参加してくれました。
スポーツはコミュニケーションのテッパンです!

Exif_JPEG_PICTURE

夏の納会


全部署+来賓を招いての1年に1回の大人数・大行事。
雰囲気に圧倒されつつ、ビンゴゲームでは商品をゲットしたり。
同世代で集まるとまた違った表情が見られました。

20160730_dsc_6613_00175

現在は、現場で先輩たちの指示の下、一生懸命に働いています。
某職長の話では『しっかり声を出してるし、指示も聞いてる』とのこと。

20160426

まだまだ言葉の壁があったり、出来ることや、任せられることは限られています。
その中でも彼らなりに頑張っている様子を聞いたりすると嬉しくなりますね。

技能実習制度は3〜5年間と限られていてます。
その間に色んなことを学び、学んだことを祖国で活かすために帰国しなくてはなりません。
技術的なことも、日本の良い風習もしっかり持ち帰ってもらうために、私たちもサポートは欠かしません。

長いようで短い間、事故なく、怪我なく、彼らが過ごせますように。

以上、活動報告担当のカナタでした。