会社情報土木事業部建築事業部インテリア事業部

■外の空気を吸おう制度■

カテゴリー:2017.11.17

外の空気を吸おう【ポスター】_R

【NEW】2017年11月17日


ogswrこんにちは!総務部広報担当のイワです!

いきなりですが、、、
こちらの記事をいつも書かせてもらっているイワは総務部に所属しております。

大熊工業には土木事業部・インテリア事業部・建築事業部と3部署あり、それぞれ専門の仕事をしています。

では、総務部って??何してるの??
と、ちょっとでも疑問に思っていただけてたら嬉しいです!!

特に聞かれていないですが、総務部はいつも何をしているのか、、、少しだけお話しさせてください!!!

会社を運営する上での事務作業はもちろんのこと、経理、HP管理、各事業部の事務作業などなど、、そしてこのような外に会社を発信する広報的な仕事も。。。

ざっくりですが、このような感じで毎日本社で戦っております!

ただ、、、、事務作業がメインのため外にでる機会がなかなかなく、「外の空気を吸おう!」と社内で呼びかけているこの発信に貢献できずにいました。。



そこでついに総務部が立ちあがりました!!

【他の事業部のように総務部としても外にでて「本物」に触れたい!!!】

この思いから今回総務部の社外研修が実現しました!

普段の業務で、電話対応や来客対応も多いためスキルの高い接客を体感するため選んだのはホテルです!

そして訪れたのは東京駅にある「Shangri-La hotel TOKYO」
IMG_0141
こちらではアフタヌーンティーを頂くことにしました。

総務部全員アフタヌーンティーは初めて!
普段なかなか行くことが出来ない高級なホテル、味わったことのないアフタヌーンティーに若干の不安と期待を胸にいざロビーへ!

IMG_4244
アジアンテイストの家具インテリアが並ぶホテルはビルの高層階にあるため窓からの光が心地よく入っていました。

そしていよいよアフタヌーンティーとのご対面!
IMG_0321
想像していた通りの三段のスタンドが目の前に!
IMG_4251
下からサンドイッチ&ベーグル
IMG_4250
中央はタルト&ケーキ
IMG_4249
一番上には可愛いマカロン&バー
IMG_0329
数種類の紅茶は何度でも何種類でも味わうことができます。

優雅なひと時、、、、

それがアフタヌーンティー、、、

が、しかし

初めてその空間に入った総務部は目の前のスイーツ達を正しいテーブルマナーで頂くことで頭がいっぱい!!

予定時刻よりも早く完食!笑

このような場で自信をもってゆったり過ごすことができる大人になりたい、、と痛感しました。
そして、外にでて本物を見ることで視野が広がり、いつもとは違う物の見方をしていかないと、、、と実感させられました。

このような時間も大切。
IMG_4254
見た目よりもかなりボリュームがあったアフタヌーンティー。
お腹いっぱいで東京駅をあとにした総務部一同。

これも外にでなければ分からなかったこと。
本物を体感した経験を社内に持ち帰ることができた社外研修でした。






2017年2月6日


ogswrこんにちは!総務部広報担当のイワです!
土木事業部の若手社員から「めちゃめちゃ美味しいお弁当が食べたい!!!!!!」
とリクエストされました。

「何がいいだろ??」

「みんながあっと驚く美味しいお弁当って、、、」

「あっ!  あれだ!!!!!!!!!」



東京ドームで出会った「叙々苑弁当!!!!!!」



来月からワールドベースボールクラシックが開催される東京ドームにありました!!!!!

社長に頼み込み、高額で緊張しながら注文をし、やってきた2月6日の土木事業部の会議。

東京ドームで出会ったあの「叙々苑弁当」が会議のお弁当に登場しましたー!!!!!!!!!!

”いいもの”が社内に入ってきた瞬間です!!

IMG_2153_R
「叙々苑だー!!!!!!!!」

人生で初めて食した人も多く、皆興奮です!

IMG_2155_R
今回は取材のため??笑

特別に私も食べさせて頂きました!!!!

お弁当とは思えない!
今、目の前で焼いたばかりのようなお肉でした~

IMG_2160_R
最後に私が感動したのはお箸等とついてくる「叙々苑のガム」

お弁当にまで頂けるとは!

なんとも幸せな食事となりました。

これも、外にでて野球観戦をしたからこそ社内に持ち込めた”いいもの”です。

新たな「空気」は外に出たからこそ見つけられる!!!!
そう実感した瞬間でした!





2017年1月20日


ogswrこんにちは!総務部広報担当のイワです!
寒い日々が続きどうしても家の中に引きこもってしまう日が多くなっています。
「せっかくの休みだったのに~」
「何もしないで1日が終わってしまったー」
という日も、、、あったり、、、

やはり【外の空気】を吸うことって当たり前ですが大切なことでボーっとした頭がスッキリしたり、気分転換できたり、楽しい発見があったり、出会いがあったり、人の中身を変える効果があるんだと思います。

外にある”いいもの” ”楽しいもの”を感じるチャンスを会社としてもっともっと社員に与えられないだろか?

私がピックアップした”いいもの”はこちらです!!
どれも考えただけでワクワクした気持ちになります。

Print
出典(Pinterest)

■そんな想いで動き出した取組みを紹介します。

【建築事業部の社員がずっと行きたかったHOUSE VISIONで出会ったいいもの。】


普段自社のコンセプトを多く目にする環境にありますが、外のイベントに参加することで今まで思いつかなかったアイディアが思いついたり、外を見ることで自社の良さを再発見できたり、、
”いいもの”を社内に持ってくるチャンスです。

イベント_R

HOUSE VISIONのエントランスです!
ワクワクします!

IMG_4269a1_R

縁側のようにゆったりくつろげそうな空間です。

実際に行ったKさん(建築事業部所属)に早速インタビュー!

ogswrイワ「HOUSE VISIONどうでしたか?」
in192513236601119210342Kさん「行った日はすごく暑くて、、暑くて。外だったからさ。すごい暑くて。
ogswrイワ「せっかく行ったのにそれだけですか!?」
in192513236601119210342Kさん「うそうそ!たしか某ネズミの国のジェットコースターのような風貌を見たような、、、」
ogswrイワ「それ何ですか!?某ネズミの国って、、笑」
in192513236601119210342Kさん「あはは!でも本当に最初にそう見えてしまったんだよ。笑」
ogswrイワ「なんだか楽しそうですね!」
in192513236601119210342Kさん「ごめんごめん!ちゃんと答えます!!現実味はさておいて、とても面白い賃貸タワーだったんだよ!少年の心を揺さぶられたような。まー屋根はないんだけどね。笑」
ogswrイワ「屋根がない!?笑。斬新なデザインってわけですね!」
in192513236601119210342Kさん「そうだね。うちにはない感じだね!」
ogswrイワ「笑!いい刺激を受けた感じですね!?」
in192513236601119210342Kさん「そうだね!行かなきゃ見られないものだからね。」
ogswrイワ「他には何か印象的なものありました?」
in192513236601119210342Kさん「あとはねー。縁側みたいなのが付いた和室はよかったよー!」
ogswrイワ「あっ!それさっき写真で見ました!あれいいですよね!!!!」
in192513236601119210342Kさん「もう見た??いいでしょ!!周りの戸がガラスだから広々してるし、畳だから寝っ転がれるし~」
ogswrイワ「あんな空間があったらくつろげそうですねー。」
in192513236601119210342Kさん「だよね!会社にでもあったらいいよねー!」
ogswrイワ「会社!?笑。会社でくつろぐ??あったらいいですけど~くつろいでいいんですか?って感じじゃないですか?」
in192513236601119210342Kさん「いいんじゃない!!?会社でくつろいでも!仕事終わってからでもさ、ゆっくり座ったり、テレビ見たり、食事会したりさ。料理好きなもんで!」
ogswrイワ「そっか!!くつろげる空間があったら社員同士ももっと仲良くなれそうですしね!」
in192513236601119210342Kさん「でしょでしょ!!」
ogswrイワ「はい!!」
in192513236601119210342Kさん「そう思って実はもう動き出してるんだよね~。上司にももう話通してる!」
ogswrイワ「そうなんですかー!?すごいじゃないですか!?」
in192513236601119210342Kさん「まーねー!暑かった感想だけじゃなかったでしょ?」
ogswrイワ「はい!勉強になりました!!!!」
in192513236601119210342Kさん「いえいえ!!」
ogswrイワ「いいお話が聞けました!ありがとうございました!!」

こうして早速、社内に”いいもの”が入ってきました!

Kさんの思いついたくつろぎ空間は実際カタチとなり動き出しています。

■くつろぎ空間はこちら↓↓■

「誕生!!!アウトドアリビング」re_dsc02446記事は→こちら

「アウトドアリビングを活用した社員の様子」9_R_R記事は→こちら



【興味がなかったけどヨガイベントに参加した社員のその後・・。】


美容や健康のためにヨガがいいってよく聞きますよね!
姿勢がよくなったり、肩こりが改善されたり、、、。
でも、教室に通わないと教えてもらえないし、でも通うのも続けるのもなかなか大変だったり。

こういうのは積み重ねが大切なのに、働きながらだと難しいですよね。

そんな時にいい話が舞い込んできました!!!!!

室内でもヨガってできるんです!



roof^yoga02_R

場所にとらわれないヨガを教えてくれる先生です!!
ヨガインストラクター&デトックストレーナーの宮本真琴先生!

写真にもあるように海岸やサーフボードの上でも!!?もちろん室内、オフィスでも!!!

デスクワークでカチコチに固まった首や肩、また心に溜まったストレスを改善するためにも少しの時間でも体を動かしリラックスさせてあげる。。。

これが宮本先生のヨガです。

宮本先生との対談は→こちら

ヨガ_R
そして宮本先生とコラボをしてKAJA DESIGNのハウスギャラリーでヨガイベントを開催しました!!!

オフィスやリビングでも気軽に出来る簡単ヨガ。

リラックスできるヨガとリラックスできるリビングとの相乗効果で大好評に終わりました。

社内のヨガイベントが開催され興味本位で参加してみた男性社員。
なんと!!ヨガの楽しさに触れハマって第2回の開催を決定したました!!!!

イベントに参加しなかったら出会えなかった”楽しいもの”です。

header_R

ヨガのイベントが開催されたのはこちら→吉祥寺ハウスギャラリー



【我が社は読売ジャイアンツのシーズンシートオーナーです!】


大熊工業は読売ジャイアンツの試合観戦シートを契約しています!
【参考サイト】→こちら
前シーズンは、、仕事帰りに東京ドームで野球観戦で盛り上がった!!!!という社員が多くおり今シーズンも引き続きシートオーナーとなりました。

シートオーナーだからこその特典もあります!
なんとあの「叙々苑弁当」がお得に購入できるそうで。
特典を利用した社員が今度社内会議のお弁当を「叙々苑」にする!と言い出しています。
外で見つけた”いいもの”が社内でも味わえる。
新たな「空気」が入ってくる予感です。

77346493f9482af020231211a5184c48_R
出典(Pinterest)

こんな感じでジャイアンツオレンジで盛り上がろう!!

東京ドーム_R
出典(photoAC)

今シーズンも3月末よりリーグ開幕となります!!
今シーズンも東京ドームで大盛り上がりする社員が増加することを願っています。

これに限らずこれらかもどんどん【外の空気を吸える】機会を増やしcいいもの・楽しいものを社内に取り込んでいきます!!!

また、新たな「空気」が入ったらご紹介します!!!