会社情報土木事業部建築事業部インテリア事業部

■スキルアップ応援制度■ 成長し続けるあなたを応援します!!

カテゴリー:2019.02.15

Print

【NEW】2019年2月15日


mizunoya
こんにちは!
カデです。

継続は力なり!💪✨
今年も“ビジネスマナー講習”を開催いたしました!!✨

日頃よりお世話になっているセールスの学校さんより、
佐藤美和講師をお招きして行われた講習の様子をお伝えします!

今回も土木事業部、インテリア事業部、建築事業部、
それぞれの事業部から選抜メンバーが本社に集まりました。

マナー講習12

普段はそれぞれの事業部で仕事をしているため、
なかなか顔を合わせる機会が少ない社員同士が交流出来る
貴重な一日でもあります。

マナー講習7

場面によって使い分けが必要なお辞儀の角度の練習。
実践を多く取り入れた参加型・対話型の研修内容です!

マナー講習4

入社したばかりの実習生も参加しました!
ビジネスマナー講習は初めての参加でしたが、
一生懸命講習に臨む姿勢や挨拶の仕方など、
佐藤講師からお褒めの言葉を頂戴する場面も多く、
本人たちの自信にも繋がる貴重な研修となったようです😊✨

マナー講習11

服装は清潔か、腕時計はビジネスにふさわしいものかなど、
お互いの身だしなみを細かくチェック✅

身だしなみについては、靴下の長さやネクタイピンの位置など、
意外にも男性社員からの質問が多かったことが印象的でした。
インテリアや建築を専門にしていることもあり、
普段から身だしなみに気を使っていることが伝わってきます!✨

マナー講習5

いつも気持ちのいい挨拶をしてくれる広報のUさん。
この日も皆のお手本として最高のスマイルを見せてくれました😊

マナー講習2

マナー講習3

こちらは“態度”に関するロールプレイング。
写真では笑顔がこぼれてしまっていますが、、、(笑)
本番では役になりきって実践しました!!

マナー講習10

相手の身振りや動作と行動を合わせることで
無意識レベルに親近感を感じさせることが可能とされている
ミラーリングの実践では、行動だけでなく
服装までミラーリングするという奇跡がおきました!(笑)

マナー講習9

マナー講習1

様々な場面を想定したロールプレイングを行い、
疑問点などはその都度佐藤講師に確認!!
プロの立場からの意見を伺うことで、
日頃の立ち振る舞いを見つめ直すことが出来ました。

研修を通して業務の改善点が見つかったり、
新たな発見があったりと、
今回も実り多い一日となったビジネスマナー研修

マナー講習6

参加したメンバーが社員たちの良いお手本となれるよう、
それぞれの現場に戻ってからも、
しっかりと実践していきたいと思います!!

2018年3月8日


ogswrこんにちは!総務部広報担当のイワです!

毎日寒かった頃に比べると随分過ごしやすい気候になりましたね。
しかし!!この時期にやってくる厄介なものもあります、、、、、

そう!!
花粉症です!!

日本の病気だと言われるくらい他の国の方々にはあまり馴染みのない症状のようですね。
マスク&目薬が手放せない毎日です。

そこで最近手に入れたのが「マスクスプレー」!
息苦しいマスク生活をアロマの香りでスッキリとした気分にさせてくれます!
あと数ヶ月は手放せないアイテムになりそうです!!

と、そんはがすぐそこまで来た3月初めにに建築事業部へ行ってきました。

初めての開催となる建築事業部独自の【ビジネスマナー講習】を見学するため!
1月に本社で行われたのは一般的なビジネスマナー講習でした。

建築事業部ではハウスギャラリーへ多くのお客様にお越し頂く機会が多いため、今回は接遇マナーを中心とした講習です。
【さらに内容はカジャデザインオリジナルとなり、いつもお世話になっているセールスの学校の講師の方に考えて頂いた特別メニューです!

通常総務部として別の事務所で業務をしている私にはとても新鮮な光景でした!
お客様と接している姿を見ることはないですので。

IMG_1213
今回は実際に利用している場所での講習のためとても実践的!

お客様をギャラリーへご案内するところから実践し、
IMG_1219
お飲み物の伺い方、出し方を学んでいきました。
IMG_1242
また、基本的なご挨拶、姿勢の保ち方も復習。
私も、1月に教えて頂いたことを思い出しながら、隅で確認していました。
IMG_5033
打合せの際のお飲み物の出し方は講師の方から学ぶだけでなく、自分たちの意見もどんどん出し、すり合わせながらカジャデザインならではのカタチを創っていきました。
IMG_1253
「どうしたらお客様へよりよい接遇ができるか」

スプーンの向きから、ガムシロップの置く向き、氷のあり・なしまで細かく指導を受けました。
どのスタッフでも同じレベルの接遇ができるよう参加したスタップだけでなく他のスタッフへも伝えられるためすべてを統一しました。

参加したスタッフ全員ロールプレイングを行い一人一人アドバイスをもらいながらカジャデザインオリジナルのカタチを身につけていこうと真剣!
IMG_1263
慣れない所作に苦労しながらも、いいカタチが見えてきた講習となったように思います。
IMG_1273

参加したスタッフからは
「この接遇を皆が同じレベルでできるよう伝えていかなければいけない。」
「忘れないためにも毎日練習するのはどうだろう。」
「身だしなみ、着こなしも学んだことが明日から皆できているといいな。」
「自分のスキルを上げるためにも身につけていきたい。」

など
それぞれ感じたことはありますが、
そのすべては「お客様のため」。

この気持ちを改めて感じることができた講習だったのではないかと思います。

2018年1月23日


ogswrこんにちは!総務部広報担当のイワです!

関東では実に4年ぶりの大雪を観測した本日、毎年恒例の【ビジネスマナー講習】を行いました。
今年もセールスの学校の佐藤講師をお招きしました。
前日の予想以上の雪の猛威に、延期も考えましたが今後のスケジュール調整を行うのが困難であったため開始時刻を遅らせての開催となりました。

当日の予測不能な交通状況、足元の悪い中ではありましたが無事に各部署から総勢17名の選抜メンバーが参加しました。

前回は「ビシッ」っとスーツに身を包み受講しました。
しかし、今回は「普段の服装で参加し、佐藤講師にご意見を頂きたい」という意図から普段勤務している服装で臨みました!
IMG_4699R
今回も新入社員が5名いたため、基本的なビジネスマナーからスタート!!
IMG_4700
何回目かの受講とはなるものの、忘れてしまっていることもあったり、、、、
IMG_4702
さすが!!受講経験者としてのお手本を熟す姿を見せたり、、、、

普段の自分の業務も見直すことのできる時間となりました。

午後は実践!!
接客業務を行うメンバーが多かったためグループに分かれロールプレイングを行いました。
IMG_4703
お客様役、スタッフ役、オブザーブ役に分かれ接客ロールプレイング!
IMG_4706
実際に業務中に起きた出来事で悩んでいたことは、その場で佐藤講師に相談!!

プロの意見を聞くことができスッキリ!
明日からは各店舗で実力を発揮していることでしょう!!

そして、選ばれたベスト接客!!
IMG_4710
建築事業部の2名が皆の前でベストロールプレイングを披露してくれました!
IMG_4714
メリハリのある動き、お客様へのアイコンタクト、笑顔、所作の美しさ、正しい言葉遣い。
すべて好印象で参考になる接客でした!
お客様役の多数のアドリブにも柔軟に対応する姿も素敵でした!

IMG_4719R
今年も多くのことを学ばせて頂いた【ビジネスマナー講習】
今日で終わりではなく、明日からの業務に活かしていく!

そう再認識できた時間となりました!!

2017年8月22日


ogswrこんにちは!総務部広報担当のイワです!
スキルアップ応援制度に動きがありましたのでご紹介します!

前回までは講習の紹介をしてきましたが、
今回は社員自ら発信する「書籍購入支援」です!

建築事業部に本棚があり皆に紹介したい本、自分で読んでみたい本を自由に読めるシステムになっています!
本棚
事業部のカラーがよく出ており建築関係の本が多く見られますね。
本2
ランチタイムに読んだり、通勤中に読んだりとそれぞれの時間で読書を楽しんでいるようです。
本
こちらは代表の大熊推薦の本!

各部署で読み合いそれぞれの観点で違った感想があり、新たな発見を生んだ本だったそうです。

どうしても本を選ぶ時は自分の趣味趣向が前面に表れてしまいます。
他の人の推薦、他の人の感想に耳を傾けることで違う世界を見ることができるように感じます!!

本が色んな世界をみて成長することができるいい道具となっています!

2017年6月15日


ogswrこんにちは!総務部広報担当のイワです!
毎日晴れたり、雨が降ったりと変わりやすい天気に振り回されている私ですが、、、、、

去年購入したレインブーツのおかげで雨の日でも不快感なく通勤できています。
ちょっと奮発してよかった、、、、と思いました。

ここから本題です!!!

社員一人一人の成長を応援する「スキルアップ応援制度」で講師の方を招いて講習を行いました。

講師としてお招きしたのは面白法人カヤックさん。
HPを見て頂ければ分かるように、次々にページを見てみたくなる、惹きつけられる楽しい会社さんです!

そんなカヤックさんに「Facebook広告」講習をして頂きました!

主にカヤックさんの関連会社である冒険法人プラコレさんから講師の方が来て頂き、SNS事情から実際のページ作成まで講習を開いて頂きました。
IMG_9500

参加したのは各部の選ばれし者たち!!!!

現代の世の中はSNSで情報を得る時代、、、。

どうやって発信したら効果がでるのか?
見てもらえるページって?
拡散させるには?


企業として発信するページ作り、運用方法を講師の方より指導頂きました。
IMG_9501



実際、講習に参加した選ばれし者の感想はこちらです!!

イワ「FB講習お疲れ様でした!さくっといくつか感想を聞かせて下さい!」

選ばれし社員「お疲れ様です!お願いします!」

イワ「まず、個人FBと企業FBの違いって何かありましたか?私自身FBは見る専門なのであまり詳しくないのですが、、笑。」

選ばれし社員 「私も個人FBはあまり活用してないので、なんとも言えないですが。笑
企業FBは、現代の広告ツールとしては欠かせないものだな、と感じました。」

イワ「なるほど!企業FBは発信するだけのものというより広告と捉えるんですね!勉強になります!!!!」
「では、今回初めての講習を受講されたということで何か驚いたことはありましたか?」

選ばれし社員「FB広告の講習を受ける前まで知らなかったターゲティングとか、広告費の設定とか、、驚くことが多かったです。
自分のFBページに掲載される広告は、こんな風にされていたのかー!という感じで。苦笑」

イワ「あっ!いつもFBを見ていると出てくるあの広告ということですね!なんで私の誕生日の占いサイトが出てくるんだろ??って思ってました!笑 なんで分かるの!?って。」

選ばれし社員「そうなんです!なんでこの広告が届くんだろ?ってことが理解できました!
実際、中の人(広告発信側)になってみると、広告内容がどのように反応されたかしっかり数値で分かるので、(ある意味)面白いです。数値が気になって、度々確認しちゃいますね。」

イワ「講習を受けて分かったことですね!もう実際情報は発信されているのですか?」

選ばれし社員「現在、私はまだそんなに多くの広告を出していないですが、他部署の広告は何パターンも作成し、反応の良かったものを残すとか、、、(プラコレさんのご指導の通りに!)試行錯誤をして、配信されてます。」

イワ「反応を見ながら試行錯誤して発信していくということですね!SNSが立派な広告塔となって会社を紹介していく時代なんですね。今回のように専門的な知識を持った方に指導頂かないとなかなか、、、ですね。」
「ところで今回の講師だったプラコレさんはどんな方でしたか?」

選ばれし社員「プラコレのお二人は、ニコニコ癒し系でした。
こちらのド素人な質問に懇切丁寧にご回答いただき、お二人に教わらなかったらどうなっていたことやら。。と。
本当にありがとうございました!また皆でお食事に行きたいです!」

イワ「充実した講習だったと感じ取れますね!FBも早速覗いてみます!プラコレさんの事業も気になるので早速FBチェックですね!」
「お忙しい中感想を聞かせて頂きありがとうございました!」

選ばれし社員「いえいえ!FB見てみてください!」



そして完成したページがこちら!!
FB
株式会社大熊工業

FBkaja
インテリア事業部kaja

FBKD
建築事業部KAJA DESIGN

どの事業部も講習の成果が存分に表に出ています!

社内の中だけではなく外部より専門の講師を招き教えてもらうことにより、「新たな発見」「刺激」「成長」を引き出すことが出来ました。

こんなすごい会社カヤックさんに直々教えてもらう機会はなかなはない!!羨ましがる人は大勢いるはずです!

「スキルアップ応援制度」ってすごいな!!!と感じたイワでした。

次回のスキルアップはどんなことでしょうか?楽しみです!!!

最後に追加でお知らせですが、カヤックさん×大熊工業でリクルートページを作成致しました!

各メディアでも取り上げて頂きましたのでこちらも是非見てみて下さい!!!

カヤックさんの手にかかるとこんなにすごい!!!が表れています!
リクルート
KAJAのリクルート

2017年2月24日


ogswrこんにちは!総務部広報担当のイワです!
日々の生活に追われているとゆっくり何かを学ぶ機会がなかなかありません。
仕事して家に帰る、、その繰り返しです。

「時間のある時にもっと勉強しておけばよかったー」
などと思うことが最近よくあります。
ちなみに私が今一番勉強したいことは料理です!

自分が成長するには自分に力をつけなければ成長できない、、。
個人が成長すればするほど会社の成長となる。


研修に参加したり、本を読んだり、スキルアップするための道具は無限にあります。

「その道具は自分からだけではなく会社からも提供したっていいじゃないか!!!!!!」



そう思った弊社代表の一言により、大熊工業でスキルアップ応援制度が始まりました!!!

今回は、毎年定着して行っている【ビジネスマナー講習】を紹介します!

1月~2月頃にセールスの学校さんより講師の方を招いて4部署合同のビジネスマナー講習を行っています。

セールスの学校とはどんな会社だろうか??→こちらです。

今年は2月に行われました。
参加するのは各部署の選抜メンバー。
新入社員は参加が必須となります。

本社へなかなか来る機会のないインテリア事業部、建築事業部に土木事業部、総務部が加わり総勢22名で受講しました。

普段4部署が顔を合わせて仕事をする機会がないため貴重な時間でもあります。

まず初めは弊社代表の大熊より挨拶がありました。
IMG_4889_R

普段スーツを着る機会がない者も多いため見慣れない感じですが、「学ぼう!」という姿勢がビシっと感じられました。

IMG_8005_R

講師の方は昨年と同様セールスの学校の佐藤美和講師でした。

佐藤講師はこんな方です→こちら

佐藤講師の表情、声の出し方、言葉遣い1つ1つが魅力的で話を聞いているうちに自然と背筋が「ビシッ」と伸びていました。

IMG_4894_R

参加したメンバーの表情もこんな感じになっています!

話を聞くだけでなく実践練習も行いました。

IMG_8003_R

「ありがとうございました!!!!」

IMG_8008_R

お茶出しの実践練習です。
普段行っていることを見直すいい機会でした。

IMG_8012_R

IMG_8016_R

佐藤講師のお手本です。
このお手本を忘れずに日々の業務でも実践していきます。

その他にも電話・メール応対、グループディスカッション等、研修を1日行って頂きました。

「あれっ!?これやってはいけないんだ。」

「間違えてた!!!」


など当たり前だと思って行っていたことが、実は間違えていたり。

例えば、お電話を頂いた際、お名前を知りたい時に何といいますか?

「お名前を頂戴してもよろしいてしょうか?」と言ってしまいがちでした、、、、。
お恥ずかしい・・・・・。

正しいのは「お名前をお伺いしてもよろしいいでしょうか?」です!!!

よく考えればお名前を「頂く」わけではないですよね。
慣れとは怖いものです。

日頃の自分と向き合ういい時間となりました。

この時間で得たことを無駄にすることなく日々の業務に役立てていきます!!!

成果が楽しみですね!!!





今回はビジネスマナー研修でしたが、
今後は「Web研修」c7dde0b1658ceb26d68fe58cdac9f2f4_s_R
出典(photo AC)

「書籍購入支援」fac2eedb20be826c9c172424a5f47652_s_R
出典(photoAC)

など、応援できる範囲を広めていきます!!!

成長の連鎖が起きることを楽しみにしていて下さい!!!!!