会社情報土木事業部建築事業部インテリア事業部

■健康促進制度■ すべての元は健康な身体から!!!

カテゴリー:2018.05.21

Print

2018年5月21日


ogswrこんにちは!総務部広報担当のイワです!
今年も大熊工業の代表が人間ドックへ行ってきたのでその様子をご紹介します!!!!

↓↓↓↓↓↓

1年ぶりの人間ドックです。
今回も三鷹市にある野村病院で検査をして頂きました。
入口-R

スケジュールは、前回と同じ1泊2日お願いしました。
病院は朝の8:30~受付です。

前々日から食事制限があり、当日は腹ペコで検査開始です。
問診・血圧測定からいつも通りにはじまりました。

採血したり、胃カメラ飲んだり、ガン検査をしたりと本当にへとへとになります。
採血-R

比較的ハードな検査が終わるのが14:00少し前です。

その後2日ぶりぐらいの食事らしい食事!
回復食-R
病院では回復食???と言っていたような・・・
腹ペコなのであっという間に食べてしまいそうですが、こんなに少量の食事でもお腹がいっぱいになります。

日頃どれだけ食べ過ぎているのか!!!
反省させられるひと時です。。


そして、食事の有難さを心底感じる時間でもあります。
IMG_7822-R

午後は、身体測定やMRI等を行い終わりです。

病院から吉祥寺第一ホテルへタクシーで送迎してくれます。
らくちんです・・・
宿泊先吉祥寺第一ホテル-R

そして2日目!

病院へは9:00に到着するように言われ、再度受付をします。
二日目-R
2日目も問診・血圧測定を行いはじまります。

2日目も朝ご飯は抜きで病院に来ているのでお腹がペコペコです(涙)

心電図やCTスキャン・視力聴力の検査を行いまたまたバリュームを飲まされました。
気が付くと13:00!!!一折の検査は終了です。

この後しばしの休憩から食事をいただきます。
IMG_7829-R
朝食-R

そして15:00ぐらいから担当医の先生から検査結果の説明を受け、生活指導の先生から
日常生活についての説明???
注意と言った方が正確かもしれません!を受け終了となります。

MRI検査は、一週間後検査結果が自宅に届きます。

今回の検査では、久しぶりの良い検査結果でした。
50歳から受けはじめ6回目になりますが一番良い結果で、何時も先生に注意ばかりされている自分ですが珍しく褒めていただきました。

褒められるって幾つになっても嬉しい事ですね!

そして、健康であるって素晴らしいですね!!!!!!

来年も先生に褒めていただける様に、一年間笑顔で暮らせるように日常生活をより改めようと心に誓ったじぶんでした(笑)

:オフィスヨガ:


ogswrこんにちは!総務部広報担当のイワです!
先日、本社総務部でオフィスヨガを実施しました!
先生は総務部経理のYさん!!
ヨガが趣味というYさんがこの日のためにオリジナルヨガを考えてきてくれました!!!!

1日中座っていることの多い総務部は肩こり、腰痛、目の疲れに悩まされています・・笑

そんな悩みを解消するポーズでした。

さらに初心者でも気軽にでき、オフィスでちょっとした休憩時間に出来る!!

IMG_2310

普段固まった身体がほぐされていきます!
普段使わない身体の部分も伸ばされていきます!

IMG_2315
やり終えた感想は、、

「身体が軽くなったー!!!」
「スッキリしたー!!」
「なんか身体柔らかくなった気がする!」

仕事に集中するのと同様に、自分の身体の状態にも向き合ってあげなきゃいけないなと感じました。

総務部オフィスヨガ ハマりそうです!!!

大熊工業全体でも自分の身体と向き合い健康の為に出来ることをしようという目標を掲げています。

:オフィスヨガイベント:


総務部でもヨガを開催しましたが、建築事業部では外部から先生を招きより本格的なcヨガイベントを開催しています。
ヨガ_R

詳しくはこちらをご覧ください!

【第1回ヨガイベント】→こちら
【第2回ヨガイベント】→こちら
【先生との対談】     →こちら

:インフルエンザ予防接種:


年に1回インフルエンザの流行前に社員の予防接種の費用を会社が負担する制度があります。
ec586c1f4893a298061e46a84c25d2de_s_R
【出典photoAC】

インフルエンザの感染力は強く、症状も辛いため予防できることは会社一丸となって行おう!!
という目的で行っています。

もちろん日頃の体調管理が大切ですが、予防できることは会社でも管理して健康に過ごせるようバックアップしていきます。

:人間ドック:


50歳以上の社員で希望するものは年に1回人間ドックを受診できる制度を整えています。
費用は全額支給しています。

なかなか普段は忙しく病院へ行くのが難しいのが現状です。じっくり自分の身体と向き合える良い機会なのが人間ドックです。

健康な身体って??

健康的な食事って??

と、考えることが出来るのも人間ドックの意味だとも思います。

そんな人間ドックを代表が実際受診した様子を紹介していきます!!!!!

人間ドックは通常の健康診断と同様1日で終わるものだと気軽に考えていた私イワですが、、、

ogswr「えっ!!?社長2日間人間ドック行くんですか?」

人間ドックは宿泊をし2日間しっかりと時間をかけて検査をするんです。

ogswr「人間ドックに無知すぎた自分が恥ずかしい、、、、。」

決められた食事制限を守り検査しやすい身体を準備しておく。

ogswr「なるほど!体内を調べるんだから調べやすいようにこちらも準備しておかないといけないのか。」

まず受診を受ける前日1日分の食事がこちらです!
IMG_9892

実際に作ったのがこちら!

IMG_9893

身体が受け付けやすいお粥やスープなどです。
胃を休めてあげるんです。

ogswr「普段食べているものがどれだけ胃に負担をかけているかこれを見るとよく分かりますね。」

IMG_9895

こちらが今回お世話になった病院です。

こちらで1日目の検査が始まります。

IMG_9910_R

通常の健康診断とは比べ物にならないほどの検査を受けます。

そしてお昼やっと食べられた食事がこちら!
IMG_9896

回復食と言われていましたが、想像してた回復食とは違い豪華!

IMG_9901_R

この1食で1日分の野菜が入っているんです!

ogswr「信じられない!よく見る1日分の野菜のイメージは山盛り!」
a7de98644210d8743041218e6c3788db_s_R
【出典photoAC】
ogswr「こんな感じなのに!メニューを見ると正直驚きました!これだけで1日分がとれちゃうんだ!!これなら真似できそう!」

大変そうだなと遠ざけていた”健康的な食事”が案外すぐに取り入れられそうなものでした。

これも受診をしないと分からなかったことです!

この日は宿泊し、夜の22時以降は何も口にせず次の日の検査に備えます。

IMG_9907

翌日の検査も無事に終了し、検査結果がこちら!!!

個人情報になりますが、代表の好意で公表OKです!!

見事な健康結果です!

自分は健康だからと大丈夫と思っていても身体の中まで気づくことは難しいです。
もっと早くに気づいていたら、、、。と思った時にはもう遅い。なんてこともあります。

ogswr「自分の身体と向き合う時間って大切なんだ。見直す時間も。」

そんなことを思った人間ドックレポートでした。

なにより代表のAばかりの結果に「さすがです!」と思うイワでした。

健康を保つため、より健康になるため他にも出来ることを考えています!
次は「食」から健康改善ができないかと模索中!!!

乞うご期待です!

&nbsp