会社情報土木事業部建築事業部インテリア事業部

■健康促進制度■ すべての元は健康な身体から!!!

カテゴリー:2020.05.15

Print

【NEW】2020年5月15日


mizunoya
こんにちは!カデです。

緊急事態宣言が延長され『働き方』に対する変化が求められている中、
『これからの働き方を見据えたオフィスへ!』ということで、
本社事務所の大幅リニューアルが行われました!

まずは、長年お世話になってきたデスク類を全て処分!

IMG_3552

その量なんと4tトラック1台分!
かなりの量でしたが、
あっという間に解体⇒積込み作業を終わらせてしまうあたりは、
さすが土木事業部です!!

25610

物がなくなったところで床にワックスを掛けてピカピカに。
事務所が綺麗になると気持ちまで晴れやかになりますね!

IMG_3568

25482

これまでは事務所勤務の人数分だったデスクを、
フリーアドレスのデスクに変更したことで、
ゆとりあるスペースを確保することが出来ました!

この機会に配線の位置も変更!
床を通っていた配線を上に変えたことで足元もスッキリしました!

25480

出勤人数に対して余裕のある席数を設けたことで、
ソーシャルディスタンスを確保したオフィスへと生まれ変わりました!

見事なチームワークで手際よく作業を進めてくれた
土木事業部の皆さま方に感謝感謝です!

業務の都合上、テレワークの導入が難しく出勤せざるを得ない社員たちが、
オフィスで安心して働くことが出来るように、
これからも時代や状況の変化に合った職場環境づくりに取り組んでいきたいと思います!

2020年4月13日


mizunoya
こんにちは!カデです。

コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発出され、
各企業でも在宅勤務や時差出勤等、
様々な取り組みをされていると思います。

弊社でも在宅勤務やシフト勤務を取り入れたり、
マスクの着用・手洗い・うがい・アルコール消毒や換気等、
必要な対策を徹底して行いながら、感染拡大防止に努めています。

23207

23206

そんな中、インドネシアの仲間たちから手作りのマスクが届きました!!

23214

いつもは弊社インテリア事業部KAJAの雑貨を作ってくれている
イブイブファクトリーのメンバーたちが、
『遠く離れた日本の皆のことをとても心配している。』
『私たちの作ったマスクが少しでも役に立てば嬉しい。』
『いつも皆の健康を祈っているよ!』
という想いのもと、一つ一つ丁寧に作ってくれたマスクです!

IMG_0708

自分たちも大変な状況の中、
相手のことを思いやる気持ちを忘れない仲間たちの姿勢に胸が熱くなりました。
大切に大切に使わせていただきます。

イブイブファクトリーのみんな!
本当にありがとうございました!!

一日も早い事態の収束を願いつつ、
海の向こうの仲間たちと再会できる日を楽しみにしています!!

そのためにも、
企業として、また、一個人として、
私たち一人一人が自覚と節度ある行動を心がけていきたいと思います。

2020年3月12日


mizunoya
こんにちは!カデです。

桜の開花も間近に迫り、春の気配を感じる今日この頃。
新年度に向けた新たな福利厚生企画も着々と準備が進んでいます。

20613

先日は打合せのために建築事業部へ。

20614

ギャラリーのインテリアも春仕様に模様替えされていました。

20615

来年度はこのギャラリーで社員向けのアロマ講座を開催する予定です。

講座を担当してくださるH【a∫】の広子先生
この空間をイメージしてブレンドしてくださったアロマが香る中での打ち合わせは
とても心地よく、まるでアロマテラピーを受けているかのような癒しの時間。

そんな素敵な広子先生とともに講座が開催出来ることが今からとても楽しみです。

2

1

第1回目は5月下旬に開催予定。

講座ではアロマオイルやアロマクリームなど、
毎回オリジナルのアロマグッズを作成しながら、
セルフケアの方法についても学んでいく予定です。

日々の暮らしの中でホッと一息ついて、
心身ともにリフレッシュすることが出来るような、
そんな素敵な時間に繋がる講座にしていきたいなと思います。

2019年9月3日


mizunoya
こんにちは!カデです。

夏期休暇明けの8月末。
第4回“ゆるかつ”を開催いたしました!

2055

5月からスタートした“ゆるかつ”も4回目を迎え、
段々と嬉しい身体の変化を感じる社員も増えてきました。
まさに継続は力なり!

ということで今回はレッスンの内容も少しレベルアップ!
一歩踏み込んだ内容のメニューに悶絶する社員が続出のレッスンとなりました!(笑)

2913

2918

2914

山下先生のとっても良い笑顔が溢れる中、レッスンは進みます!

ストレッチで身体を伸ばしたり、
リリースボールを使いながらツボを刺激することで、
筋肉や神経の緊張をほぐしていきます。

一見簡単なように見えますが、これがツライ!!(笑)
けれど、この壁を乗り越えた先に確実に身体の変化を実感することが出来ます!!

2916

2911

先生のレベルに到達するまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、
「みんな絶対に出来るようになるよ!!」と嬉しいお言葉をいただくことが出来ました!

変化に痛みはつきもの。
乗り越えた先に着実に成長が待っている!

先生の笑顔が物語っていますよね!!

2915

レッスンの終盤ではこんなリラックスした場面も(*^^*)
終始和やかな雰囲気の中(悶絶しつつも)笑いの絶えない90分を過ごし、
心も身体もゆるんだ証拠ですね(*^^*)

沢山身体を動かした後はお腹もペコペコ!
レッスン後はみんなでランチへ行きました♪

2104

2917

ボリューム満点のランチもあっという間に完食!!

運動した意味がないのでは??!という声が聞こえてきそうですが、、、(笑)
しっかりとした食事を取ることはとっても大切ですよね!

2919

そして!
ランチの後は料理部を代表するシェフが特製タピオカミルクティーを作ってくれました!!
市販のタピオカとミルクティーにアレンジを加えながら、
手際よく準備を進める姿はさすがです!!

2922

あっという間にオシャレなタピオカミルクティーが完成!

2920

美味しいミルクティーを飲みながらしばしのティータイム。
振り返りの時間も“ゆるかつ”の大事な活動の一部です。

自分自身の心と身体、
そして現時点での課題と向き合い、
今後の展望や希望を明確にすることが出来た今回の“ゆるかつ”。
今回も貴重な気づきを沢山得ることが出来ました。

これからも社員が“ホッと一息つける”活動を続けていきたいと思います(*^^*)

2019年7月31日


mizunoya
こんにちは!カデです。

働き方改革の施行から数ヶ月。
様々な企業の取り組みがメディアでも取り上げられ、
“働き方”について考える機会も増えてきたように思います。

ひとり一人の個性があるように、
“理想の働き方”や“働きやすさ”は人それぞれ。

弊社では社員ひとり一人が楽しく、心地よく働けるように、
まじめな制度から、私たちならではのちょっとユニークな制度まで、
いろいろな福利厚生制度を整えて、社員の心身の健康をサポート出来るように取り組んでいます。

その一環として、今年の5月からスタートした“ゆるかつ”
心身の安定や安らぎを向上させることを目的として、
月に一度、誰でも自由に参加出来るオフィスヨガ&筋膜リリースのレッスンを開催しています。

プルメリア

“たまには一息ついて、自分と向き合う時間を持とう”
“心も身体もゆるめて、心身ともにリフレッシュしよう”
そんな想いからスタートした活動も第3回目を迎えました。

27874

第3回目の今回は、
建築事業部Kaja Design吉祥寺のハウスギャラリースペースを利用し、
各事業部より8名の社員たちが参加しました。

27859

今回もパーソナルトレーナーの山下有美先生を講師にお招きして、
夏を感じるインテリアの中で“ゆるかつ”スタートです!

27872

初参加の社員も含め、ゆったりとした雰囲気の中、
“表情”についての興味深いお話からレッスンスタート。

表情の癖や日々の習慣から刻まれる皺。
その皺が縦に入っているか横に入っているかで、
印象が大きく変わるという内容のお話を伺いながら、
“自分はどうかな?”と振り返ることで、
いつもは意識しない角度から自分自身を見つめ直すことができました。

眉間に皺を寄せてばかりいたら、
表情だけでなく気持ちまで硬くなってしまいますよね。

心も表情も柔らかく!柔軟に!
年齢とともに横皺を刻んでいけるよう、笑顔を心がけていきたいと思います。

27867

為になるお話しのあとは、
今回も筋膜リリースボールを使いながら、凝り固まった筋膜をゆるめていきます。

27863

レッスンの時だけで終わり!ではなく、
仕事中にも取り入れられる動きのストレッチで、
溜まった肩のこりをほぐしていきます。

続けられる内容のレッスンは、とてもありがたい!!

身体がゆるまっていくのと同時に、
気持ちもゆるみ、自然と表情も柔らかくなっていく参加者たち。

第1回目から継続的に参加している社員たちは、
“身体が変わってきたね!”と先生から嬉しいお言葉をいただくことが出来ました。

続けることの大切さを改めて感じることが出来た今回の“ゆるかつ”
次回はどんな変化と発見があるか、今から楽しみです。

27854

レッスン終了後は、今後の開催場所の視察も兼ねてオフィスの屋上へ。

涼しくなってきたら、
ここでリゾートの空気と風を感じながらヨガが出来たら良いな~と計画中です。

今後の“ゆるかつ”もどうぞお楽しみに!!

2019年6月26日


mizunoya
こんにちは!カデです。

先月からスタートした社内イベント“ゆるかつ”
今月は弊社インテリア事業部KAJA調布店で開催いたしました!!

今回は初めての参加となる調布店のスタッフをはじめ、
インテリア事業部建築事業部総務部から10名の社員が参加。

アジアンリゾートの雰囲気溢れるKAJA調布店での“ゆるかつ”!!
私自身もとっても楽しみにしていました

IMG_0815

IMG_0816

緑豊かな深大寺に位置する調布店。
都会から少し離れた立地だからこそのスケール感が魅力です

IMG_0779

山下先生も到着するとすぐに「BALIみた~い!!」と嬉しい一言

IMG_0800

リゾートモードに気持ちを切り替えたところで
“ゆるかつ”スタートです

IMG_0786

今回も筋膜リリースボールを使いながら、
凝り固まった筋肉をほぐしていきます!!

IMG_0795

インテリア事業部のスタッフたちは、
立ち仕事に加えて大型家具の移動や荷下ろし作業も頻繁に行うため、
身体がカチコチになってしまうこともしばしば

疲労やストレスを溜め込まないためにも、
凝り固まった筋肉をしっかりリリースしていきます!!

身体がほぐれると、自然と心も軽くなり、頭もスッキリ
先生のレッスンでは、毎回、心と身体の繋がりを実感することが出来ます

DSCF2362

身体も心もほぐれた後はランチタイム
大きなテーブルをみんなで囲んで頂くランチは格別です

IMG_0804

そして、ランチのあとは調布店ならではのお楽しみ!
店舗見学・商品チェックを兼ねてのお買い物タイムを満喫しました(笑)

IMG_0809

IMG_0811

KAJA調布店では300坪の広い店内に、
定番アイテムをはじめ、ここにしかない1点もののアイテムまで、
バイヤーが自信をもって買い付けてきたアイテムを沢山ご用意しております

キッズスペースのご用意もございますので、
ご家族連れでのご来店も大歓迎です

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください

IMG_0819

“ゆるかつ”で心身ともにリフレッシュをしたスタッフたちが、
皆さまのご来店をお待ちしております(*^^*)

2019年5月23日


mizunoya
こんにちは!カデです。

“継続は力なり!”ということで、
念願叶って今月より半年間、月イチで開催予定の社内イベント、
“ゆるかつ”が始動いたしました!!

“ゆるかつ”では前回も健康促進イベントでお世話になりました
パーソナルトレーナーの山下有美先生をお招きして、
ヨガ&筋膜リリースを行い、凝り固まった体と心を緩めていきます

毎月場所や日にちを変えて継続的に活動していくことで、
多くの社員にとって参加しやすい環境を整えていきたいと考えています。

初回の今回は、建築事業部 Kaja Design吉祥寺内にあります
ハウスギャラリーのスペースを利用して開催いたしました!!

24565

24552

吉祥寺という参加しやすい場所ということもあり、
今回は建築事業部・インテリア事業部・総務部より総勢10名の社員が集まりました

普段はそれぞれの事業所や店舗で仕事をしていますが、
“ゆるかつ”を通して顔を合わせる機会や、
社内コミュニケーションの場が増えていくことも、
今後の活動の楽しみのひとつです

24559

今回も筋膜リリースボールを使いながら、
ストレッチや簡単なヨガのポーズを行い、全身を緩めていきます!

24560

24561

山下先生のレッスンではハードなポーズや動きは一切ないものの、
ひとつひとつのストレッチを終えるたびに確実に体が緩んでいくことを体感できます!!
本当にすごい

24563

ストレッチ前の左足とストレッチ後の右足、その長さの違いにビックリです!!
ボールを使いながら全身をほぐしていくことで、
凝り固まった筋肉が緩み、体が正しい位置へと戻っていくことを実感
肩こりなどの自覚症状がなかった社員たちも、
全員が体の変化を感じることが出来ました

24556

90分のレッスンを終えた後は、みんなイキイキ・スッキリとした表情に

自分自身のケアはついつい後回しにしてしまいがちですが、
じっくりと心身の状態に目を向ける時間の大切さを改めて感じることが出来ました

次回の“ゆるかつ”インテリア事業部KAJA調布店で開催予定!
今回は参加出来なかった社員も参加予定なので、
今からとっても楽しみです

★★★おまけ★★★

レッスン後、社員食堂でお世話になっているやぐやさん
先生も一緒にランチに行きました

24564

体が緩むと自然と心も緩み、リラックスした雰囲気の中、
会話も弾み、とても有意義なランチタイムとなりました

山下先生、今回も実りある時間をありがとうございました

2018年11月7日


mizunoya
こんにちは!カデです。
本日は先日本社で開催された
健康促進イベントの様子をお伝えいたします!!


今回は本社総務部Yさんが日頃よりお世話になっている
パーソナルトレーナーの山下有美先生をお招きして
ヨガ&筋膜リリースを行いました!

まずは個々の身体の状態を
丁寧にヒアリングすることからスタート。
「肩が痛い!」「腕が痛い!」「腰が痛い!」
日頃から抱えている身体の悩みが次から次へと出てくる
参加メンバーたち。笑

それぞれの悩みをたっぷりと先生にお話ししてから、
早速トレーニング開始です!!

ヨガ1

トレーニングにはこちらのボールを使用します!
ボールを使いコロコロと身体のツボを刺激していくことで、
凝り固まった筋膜をほぐしていきます。
これがとても気持ち良く、全員がボールの虜になることに!笑



ヨガ2

ヨガ3

ほぐす前と後の身体の変化を感じながら、
トレーニングは進みます。
「全然違う!!」「軽くなった!!」「足が伸びた!!」
と全員が嬉しい変化を実感!!!

レッスンに参加した時だけでなく、
自宅やオフィスでも気軽に応用できるようにと
実践的な内容で進めてくださったことも、
とてもありがたかったです。

ヨガ4

山下先生、ありがとうございました!!!
ぜひ!また宜しくお願いします!!!



社員の心身の状態が健康に保たれているということは、
業務を行う上でもとても大切なことであると思います。


これからもこのようなイベントを
定期的に開催していきたいと思います!!

2018年5月21日


ogswrこんにちは!総務部広報担当のイワです!
今年も大熊工業の代表が人間ドックへ行ってきたのでその様子をご紹介します!!!!

↓↓↓↓↓↓

1年ぶりの人間ドックです。
今回も三鷹市にある野村病院で検査をして頂きました。
入口-R

スケジュールは、前回と同じ1泊2日お願いしました。
病院は朝の8:30~受付です。

前々日から食事制限があり、当日は腹ペコで検査開始です。
問診・血圧測定からいつも通りにはじまりました。

採血したり、胃カメラ飲んだり、ガン検査をしたりと本当にへとへとになります。
採血-R

比較的ハードな検査が終わるのが14:00少し前です。

その後2日ぶりぐらいの食事らしい食事!
回復食-R
病院では回復食???と言っていたような・・・
腹ペコなのであっという間に食べてしまいそうですが、こんなに少量の食事でもお腹がいっぱいになります。

日頃どれだけ食べ過ぎているのか!!!
反省させられるひと時です。。


そして、食事の有難さを心底感じる時間でもあります。
IMG_7822-R

午後は、身体測定やMRI等を行い終わりです。

病院から吉祥寺第一ホテルへタクシーで送迎してくれます。
らくちんです・・・
宿泊先吉祥寺第一ホテル-R

そして2日目!

病院へは9:00に到着するように言われ、再度受付をします。
二日目-R
2日目も問診・血圧測定を行いはじまります。

2日目も朝ご飯は抜きで病院に来ているのでお腹がペコペコです(涙)

心電図やCTスキャン・視力聴力の検査を行いまたまたバリュームを飲まされました。
気が付くと13:00!!!一折の検査は終了です。

この後しばしの休憩から食事をいただきます。
IMG_7829-R
朝食-R

そして15:00ぐらいから担当医の先生から検査結果の説明を受け、生活指導の先生から
日常生活についての説明???
注意と言った方が正確かもしれません!を受け終了となります。

MRI検査は、一週間後検査結果が自宅に届きます。

今回の検査では、久しぶりの良い検査結果でした。
50歳から受けはじめ6回目になりますが一番良い結果で、何時も先生に注意ばかりされている自分ですが珍しく褒めていただきました。

褒められるって幾つになっても嬉しい事ですね!

そして、健康であるって素晴らしいですね!!!!!!

来年も先生に褒めていただける様に、一年間笑顔で暮らせるように日常生活をより改めようと心に誓ったじぶんでした(笑)

:オフィスヨガ:


ogswrこんにちは!総務部広報担当のイワです!
先日、本社総務部でオフィスヨガを実施しました!
先生は総務部経理のYさん!!
ヨガが趣味というYさんがこの日のためにオリジナルヨガを考えてきてくれました!!!!

1日中座っていることの多い総務部は肩こり、腰痛、目の疲れに悩まされています・・笑

そんな悩みを解消するポーズでした。

さらに初心者でも気軽にでき、オフィスでちょっとした休憩時間に出来る!!

IMG_2310

普段固まった身体がほぐされていきます!
普段使わない身体の部分も伸ばされていきます!

IMG_2315
やり終えた感想は、、

「身体が軽くなったー!!!」
「スッキリしたー!!」
「なんか身体柔らかくなった気がする!」

仕事に集中するのと同様に、自分の身体の状態にも向き合ってあげなきゃいけないなと感じました。

総務部オフィスヨガ ハマりそうです!!!

大熊工業全体でも自分の身体と向き合い健康の為に出来ることをしようという目標を掲げています。

:オフィスヨガイベント:


総務部でもヨガを開催しましたが、建築事業部では外部から先生を招きより本格的なcヨガイベントを開催しています。
ヨガ_R

詳しくはこちらをご覧ください!

【第1回ヨガイベント】→こちら
【第2回ヨガイベント】→こちら
【先生との対談】     →こちら

:インフルエンザ予防接種:


年に1回インフルエンザの流行前に社員の予防接種の費用を会社が負担する制度があります。
ec586c1f4893a298061e46a84c25d2de_s_R
【出典photoAC】

インフルエンザの感染力は強く、症状も辛いため予防できることは会社一丸となって行おう!!
という目的で行っています。

もちろん日頃の体調管理が大切ですが、予防できることは会社でも管理して健康に過ごせるようバックアップしていきます。

:人間ドック:


50歳以上の社員で希望するものは年に1回人間ドックを受診できる制度を整えています。
費用は全額支給しています。

なかなか普段は忙しく病院へ行くのが難しいのが現状です。じっくり自分の身体と向き合える良い機会なのが人間ドックです。

健康な身体って??

健康的な食事って??

と、考えることが出来るのも人間ドックの意味だとも思います。

そんな人間ドックを代表が実際受診した様子を紹介していきます!!!!!

人間ドックは通常の健康診断と同様1日で終わるものだと気軽に考えていた私イワですが、、、

ogswr「えっ!!?社長2日間人間ドック行くんですか?」

人間ドックは宿泊をし2日間しっかりと時間をかけて検査をするんです。

ogswr「人間ドックに無知すぎた自分が恥ずかしい、、、、。」

決められた食事制限を守り検査しやすい身体を準備しておく。

ogswr「なるほど!体内を調べるんだから調べやすいようにこちらも準備しておかないといけないのか。」

まず受診を受ける前日1日分の食事がこちらです!
IMG_9892

実際に作ったのがこちら!

IMG_9893

身体が受け付けやすいお粥やスープなどです。
胃を休めてあげるんです。

ogswr「普段食べているものがどれだけ胃に負担をかけているかこれを見るとよく分かりますね。」

IMG_9895

こちらが今回お世話になった病院です。

こちらで1日目の検査が始まります。

IMG_9910_R

通常の健康診断とは比べ物にならないほどの検査を受けます。

そしてお昼やっと食べられた食事がこちら!
IMG_9896

回復食と言われていましたが、想像してた回復食とは違い豪華!

IMG_9901_R

この1食で1日分の野菜が入っているんです!

ogswr「信じられない!よく見る1日分の野菜のイメージは山盛り!」
a7de98644210d8743041218e6c3788db_s_R
【出典photoAC】
ogswr「こんな感じなのに!メニューを見ると正直驚きました!これだけで1日分がとれちゃうんだ!!これなら真似できそう!」

大変そうだなと遠ざけていた”健康的な食事”が案外すぐに取り入れられそうなものでした。

これも受診をしないと分からなかったことです!

この日は宿泊し、夜の22時以降は何も口にせず次の日の検査に備えます。

IMG_9907

翌日の検査も無事に終了し、検査結果がこちら!!!

個人情報になりますが、代表の好意で公表OKです!!

見事な健康結果です!

自分は健康だからと大丈夫と思っていても身体の中まで気づくことは難しいです。
もっと早くに気づいていたら、、、。と思った時にはもう遅い。なんてこともあります。

ogswr「自分の身体と向き合う時間って大切なんだ。見直す時間も。」

そんなことを思った人間ドックレポートでした。

なにより代表のAばかりの結果に「さすがです!」と思うイワでした。

健康を保つため、より健康になるため他にも出来ることを考えています!
次は「食」から健康改善ができないかと模索中!!!

乞うご期待です!

&nbsp