会社情報土木事業部建築事業部インテリア事業部

会社情報

ニュースリリース

[2012.12.12]
建築事業部「名工会」合同安全パトロール・安全評議会・幹事会を実施いたしました。


建築事業部「名工会」の活動の一環として、年末合同パトロール・安全評議会・幹事会を
当社社員及び名工会役員により実施いたしました。


参加者・パトロール現場は、下記の通りです。


参加者 8名:(株)大熊工業 代表 大熊英樹  工事部長 大足史朗  工事部次長 高橋龍平
               工事部 松山陽一郎 デザイナー 井組紗恵里

          名工会  会長 熊谷正剛 副会長 小池光孝 副会長 永田純平


対象現場 4件:中野区 1件 豊島区 1件 練馬区 1件 日野市 1件 


パトロールに先立ち工事部より現場の状況・特性・近隣環境の説明がありました。
また、前回のパトロール是正事項や新規決定した安全ルールの報告がありました。


朝のミーティングの状況です。
















中野区「O様邸」の安全品質パトロール状況です。


作業状況・品質管理状況をチェックシートに基づき各自がチェックを実施しました。
「O様邸」は、内部木工事(間もなく木完)外部左官工事を行っていました。
内部は素晴らしい状況でしたが、外部の左官工の休憩時の状況に一部問題が
あったため、「厳重注意」を現場の作業員及び会社幹部に対して行いました。



















左官作業状況です。


豊島区「N様邸」の安全品質パトロール状況です。


「N様邸」は、木工事・サッシ取り付け工事を行っていました。
上棟後、間もない現場でしたが整理整頓・足場の状況共に良好で
沿道にも配慮が行き届き指摘事項はありませんでした。

上棟直後でしたが、基本安全ルールで決定したステップ梯子を
使用していました。




練馬区「k様邸」の安全品質パトロール状況です。


「K様邸」は、外部吹き付け工事内部電気工事を行っていました。
お昼休みの訪問となってしまったのですが、内部電気工事の工具等の
片付け状況がやや雑だった為「休憩前片付け」徹底する様注意を致しました。


















新ルールの階段養生方法に確認をしました。



日野市「U様邸」の安全品質パトロール状況です。


「U様邸」外部足場解体作業を行っていました。
高所作業なので、安全帯の使用・解体手順の順守徹底する様
指示致しました。また、内部は養生等丁寧に行われ良好でした。


















内部養生も丁寧で美化に心掛け管理されていました。



品質安全パトロールの状況は、以上になります。




パトロール終了後、本社会議室に於いて安全評議会を実施しました。


チェックシートを基に、各々各現場の評価・指摘事項・改善事項の
発表を行い評議しました。
全体の評価としては、名工会を発足し業者の選定・適正配置の精度は格段に
良くなってきている。
また、現場ルールに則り安全で品質に優れた現場運営ができている。
軽微な指摘事項はありましたが、直ちに是正改善され良好でありました。


















デザイナーの井組さんからは、女性目線での改善事項やデザイナーから見た
現場への更なる修正事項(品質面の向上)についての意見がありました。


安全評議会の状況は以上になります。

場所を吉祥寺の「Bistro SULLY」に場所を移し、幹部社員も交え
「幹事会」を会食しながら行いました。


このフレンチレストランは、インテリア事業「Kaja」がインテリアデザイン協力
させていただいたレストランで、Kajaの家具・小物を取り入れていただいています。

Bistro SULLY


【まとめ】


今期第2回目の名工会合同品質安全パトロール・評議会・幹事会を行いました。
各現場、安全ルールの順守や品質管理基準の順守向上が見られ良い状態で
現場が進行している事を確認いたしました。
しかしながら、軽微な指摘事項が無かったわけではありませんでした。
要因としては、当社のルールが末端作業員まで完全に浸透していない事でした。
今後は、協力業者各社にルールの伝達方法の指導や確認をより注力し進めてまいります。



東京注文住宅 デザイナーズ住宅はカジャデザイン