会社情報土木事業部建築事業部インテリア事業部

会社情報

ニュースリリース

[2013.3.28]
建築事業部「名工会」安全品質パトロール・安全評議会を実施いたしました。

建築事業部「名工会」の活動の一環として、安全品質パトロールを当社社員及び
名工会役員・会員により実施いたしました。

参加者・パトロール対象現場は下記の通りです。

参加者 7名  椛蛹F工業  代表 大熊英樹  工事部長 大足史郎  工事部 香春直人 デザイナー室 河辺宏

        名工会  副会長 小池光孝  幹事 李明燮 会員 田沢義信


対象現場 4件  大田区 1件 豊島区 1件 杉並区 1件 所沢市 1件


パトロールに先立ち、工事部長の大足より現場状況・特性・近隣環境の説明がありました。
また、新規に決定した安全ルールの説明がありました。


朝のミーティングの状況です。


大田区「D様邸」の品質安全パトロール状況です。

チェックシートに基づき各現場のパトロールを行いました。
「D様邸」は、内・外部の木工事を行っていました。現場内の美化に心掛け整理整頓
も行き届き良好な状況でしたが、足場の部分に一部危険な個所があり工事担当者に
早急な是正を指示いたしました。

































社内規定であるステップ階段確認しました。


豊島区「N様邸」の品質安全パトロール状況です。

「N様邸」は、内部クリーニングと一部是正工事行っていました。
引き渡し前と言う事で内部の写真はアップできませんが良好な状況でした。


杉並区「N様邸」の品質安全パトロール状況です。

「N様邸」は、内部木工事・サッシ工事を行っていました。
現場の施工状況・安全管理とも申し分ない素晴らしい状況です。
この現場は、本日パトロールに同行している大工 田沢氏の息子さんが大工として
施工している現場です。親の目線でも現場確認して頂きました。













































ゴミもすべて分別がされていました。他の現場にも水平展開する様
指示いたしました。


最後に所沢市「K様邸」の品質安全パトロール状況です。

「K様邸」は、内部木工事を行っていました。
現場環境も非常に良好で、とても気持ちの良いの現場でした。
非常に施工精度を問われる現場でしたが、ミリ単位でしっかり管理されていました。






















何時でも、来客が迎えられる様な心配り素晴らしいかったです。














































品質安全パトロールの状況は、以上になります。



パトロール終了後、本社会議室に於いて安全評議会を実施いたしました。

チェックシートに基づき各々の現場の安全・品質の評価や指摘事項や
是正対策について各自が発表を行いました。























デザイナーの河辺から設計者目線で現場の納まりや仕様等について
検討事項として数か所の改善点の提案がありました。























安全評議会の状況は以上になります。

【まとめ】

今年度第3回目の名工会品質安全パトロール・安全評議会を行いました。
各現場に於いて、安全管理や品質管理についての意識の向上を再認識いたしました。
しかしながら、現場における安全標識や現場ルールの掲示が不徹底な現場が1件ありました。
直ちに現場担当者に是正指示を行い翌日には改善されましたが、目で見る安全の意識の
欠如ではないかと考えています。
この様なことが二度と発生しない様、工事部各位には厳しく指示をしてまいります。


デザイナーと創るリゾート空間 東京注文住宅はカジャデザイン