1期生 入社編

総務部、活動報告担当のカナタです。
最近、ルイボスティーにはまっています。肌荒れ対策で飲み始め、じわじわと効果を実感しています。
他にも冷え性・むくみ改善、整腸作用、ダイエット、二日酔いにも効果があるようです。
食べ物などで体内から整えるという考えも大事ですね。

時は遡り、2016年3月25日。
ベトナムから3人の若者を迎えました。

『Youたち、ジャパンに来ちゃいなよ!』
そんなボスの一言(?)で、やって来た彼らの紹介です。

彼らはベトナムで技術訓練機関に属し、日本語は勿論、技術面の色々なことを学びながら日本で受け入れてくれる企業との面接を待っていました。

面接にパスし、同機関でさらに半年の勉強期間を経て来日するのですが、来日してすぐに働けるわけではありません。

日本にも同様に訓練機関があり、そこで1ヶ月間、より実践的な日本語や技術研修を受けなければならないのです。
語学、技術、習慣…その他日本での生活に困らないように。

ようやく研修が終わり、いよいよ初出社の日を迎えました。
不安と期待と楽しみと…色んなことが入り混じり、彼らも、受け入れる私たちもドキドキの初対面です。

そして、土木事業部・総務部で歓迎会を行いました。
緊張した面持ち、たどたどしい日本語で自己紹介です。

ゆっくり、はっきりした言葉でコミュニケーション。
こちらの話しにしっかり耳を傾け、理解しようとしていました。

事務所でもさらに日本語の勉強をしました。
日常会話だけではなく、現場で使用する用語や漢字など。
勉強の日々。だけどその分、確実に上達してます!

2ヶ月が過ぎる頃には、日本語で冗談も言えるようになって、いや、なってしまい…
総務部全員、何度も彼らの冗談に負けました。
(どこの国でも世代でも、そーゆー事を覚えるのは早いのでしょうかー!!?)

入社から半年、色々な事を経験しました。

ベトナムフェス in 代々木公園
土木部の先輩に連れてきてもらいました。
懐かしい祖国の食べ物、雰囲気…感想を聞くと『ニホンのゴハンのホウがオイシイです。』って、えぇ?そーなの!?

ベトナムランチ @ 事務所
生春巻き、焼き春巻きなどを作ってきてくれました。
テーブルのセッティングも完璧に、おもてなしされちゃいました。ジェントルメンな一面が。
ホントに美味しかった!ので、また食べたいなぁ、と総務部一同。

草むしり
真面目に、丁寧に、ご近所へ貢献。お世話になっています。

交流会
なかなか揃う機会のない土木部員で食事会。
歓迎会の時より馴染んでます。嬉しいですね。

社員旅行 @ 愛媛・香川
社員旅行にも参加し、さらに交流を深めました。
東京では見られない景色や食べ物。ずっと写真に収めてました。

部活動 @ バドミントン部
建築事業部と合同で行った部活動に参加してくれました。
スポーツはコミュニケーションのテッパンです!

夏の納会
全部署+来賓を招いての1年に1回の大人数・大行事。
雰囲気に圧倒されつつ、ビンゴゲームでは商品をゲットしたり。
同世代で集まるとまた違った表情が見られました。

現在は、現場で先輩たちの指示の下、一生懸命に働いています。
某職長の話では『しっかり声を出してるし、指示も聞いてる』とのこと。

まだまだ言葉の壁があったり、出来ることや、任せられることは限られています。
その中でも彼らなりに頑張っている様子を聞いたりすると嬉しくなりますね。

技能実習制度は3〜5年間と限られていてます。
その間に色んなことを学び、学んだことを祖国で活かすために帰国しなくてはなりません。
技術的なことも、日本の良い風習もしっかり持ち帰ってもらうために、私たちもサポートは欠かしません。

長いようで短い間、事故なく、怪我なく、彼らが過ごせますように。

以上、活動報告担当のカナタでした。