3期生 入社編

こんにちは!総務部広報担当のイワです!
遂に大熊工業として3回目となるベトナム3期生が3名入社しました!

ベトナムで日本語の勉強をかなりしていたようで、入社初日から堂々とした様子がうかがえました。

「ピシッ!!」

前回の2期生の記事を見て頂いている方はお気づきかと思いますが、今回も前回同様に歓迎準備をしました!!!!!!!

デザインはシックな感じに変更しております。。笑笑

帰りに3名がこの扉をパシャパシャと写真に撮ってくれていたので「作ってよかったなー」と思うイワでした。

そして恒例の歓迎会!!

こちらでも笑顔を見せながら堂々と自己紹介をしてくれました!

「趣味は?」
という質問に

「ギター」
「歌うこと」
「ツーリング」

と多趣味な3期生の印象を受けました!

その姿を見つめる2期生のリンさん・フィエンさん。

ベトナムの仲間が8人となりそれぞれ助け合い、高め合いながら成長していくでしょう。
そんな気持ちを2人の先輩の目が語っています!  笑

こちらは・・・

3期生も現場に出るまでは教育担当のカツオ先生から日本語の授業を受けています。

日常的な会話よりもやはり現場で使う工具や現場で使う用語などを覚えるのが大変、、、と彼らは話していました。

「百聞は一見に如かず」
という言葉がるように実際見て学んだ方が身に付きやすいということから現場で使用する機械・工具を管理保管補修している弊社倉庫へも学びに行くことがあります。

実際に、見て覚えることができるので、
「倉庫の方がいい!」
と彼らも熱心に聞いたり、触れて吸収をする毎日です。

事務所ではなかなか会えない土木事業部の社員とも倉庫で会うことでコミュニケーションも取れたと話してくれました。

そして、本格的に現場に出る前に、

勉強や慣れない環境と毎日格闘している彼らに少しでもリフレッシュしてきてほしい!!!


はとバスツアー!にベトナム人全員で参加してきました。

「鎌倉とか?神社とか日本っぽいもの見たいかなー?」
どこに行きたいか彼らに聞くと・・・・・・

横浜、街に行きたいです!!!

チョイスが若いです!!!
先輩の1期生・2期生・カツオ先生全員で参加です。

1期生・2期生はもう日本にも慣れ行きたいところは自分で調べて電車で行けるまでに成長しています!

3期生も行きたいところが沢山あるようで、休みの日を利用して色々計画を立てているようです。
秋葉原が人気のようです!!!!

「今はスマホでなんでも調べられるから大丈夫だと!」

知らない国でもスマホがあれば大丈夫だなんて
すごい時代になりましたね。
ただただ驚き、彼らの行動力に感心するイワでした。

総勢8名の彼らの成長をこれからも見守っていきます!