社外研修 総務部

こんにちは!総務部広報担当のイワです!

いきなりですが、、、
こちらの記事をいつも書かせてもらっているイワは総務部に所属しております

大熊工業には土木事業部・インテリア事業部・建築事業部と3部署あり、それぞれ専門の仕事をしています。

では、総務部って??何してるの??
と、ちょっとでも疑問に思っていただけてたら嬉しいです!!

特に聞かれていないですが、総務部はいつも何をしているのか、、、少しだけお話しさせてください!!!

会社を運営する上での事務作業はもちろんのこと、経理、HP管理、各事業部の事務作業などなど、、そしてこのような外に会社を発信する広報的な仕事も。。。

ざっくりですが、このような感じで毎日本社で戦っております!

ただ、、、、事務作業がメインのため外にでる機会がなかなかなく、「外の空気を吸おう!」と社内で呼びかけているこの発信に貢献できずにいました。。



そこでついに総務部が立ちあがりました!!

【他の事業部のように総務部としても外にでて「本物」に触れたい!!!】

この思いから今回総務部の社外研修が実現しました!

普段の業務で、電話対応や来客対応も多いためスキルの高い接客を体感するため選んだのはホテルです!

そして訪れたのは東京駅にある「Shangri-La hotel TOKYO」

こちらではアフタヌーンティーを頂くことにしました。

総務部全員アフタヌーンティーは初めて!
普段なかなか行くことが出来ない高級なホテル、味わったことのないアフタヌーンティーに若干の不安と期待を胸にいざロビーへ!

アジアンテイストのインテリアが並ぶホテルはビルの高層階にあり、窓からの光が心地よく入っていました。

そしていよいよアフタヌーンティーとのご対面!

想像していた通りの三段のスタンドが目の前に!
下からサンドイッチ&ベーグル
中央はタルト&ケーキ
一番上には可愛いマカロン&バー
数種類の紅茶は何度でも何種類でも味わうことができます。

優雅なひと時、、、、

それがアフタヌーンティー、、、

が、しかし

初めてその空間に入った総務部は目の前のスイーツ達を正しいテーブルマナーで頂くことで頭がいっぱい!!

予定時刻よりも早く完食!笑

このような場で自信をもってゆったり過ごすことができる大人になりたい、、と痛感しました。
そして、外にでて本物を見ることで視野が広がり、いつもとは違う物の見方をしていかないと、、、と実感させられました。

このような時間も大切。

見た目よりもかなりボリュームがあったアフタヌーンティー。
お腹いっぱいで東京駅をあとにした総務部一同。

これも外にでなければ分からなかったこと。
本物を体感した経験を社内に持ち帰ることができた社外研修でした。