5期生 面接編

こんにちは!カデです。

4期生が無事に現場デビューを果たした3月末
5期生を迎え入れる面接のために弊社代表と土木事業部の本部長が
ベトナム・ハノイへ向けて旅立ちました

ベトナムに来た~!!!と感じる活気溢れる光景!

日本と同じく四季らしきものがあるハノイ。
訪れた時季は日本の晩秋のような気候ということもあり、
朝晩は冷え込むことも多いため街中は長袖姿が目立ちます

この旅の一番の目的。
5期生の面接の様子です!!

今回は5名の候補生と面接を行いました。
まだ慣れない日本語での面接を控え緊張した様子の候補生たち。

面接はお互いがお互いのことを知るための場でもあります。

会社や日本のことを良く理解したうえで納得して入社してもらえるように、
日本での仕事内容や生活習慣などについても詳しく説明します。

実習生たちの不安や心配を取り除き、
日本での生活をイメージしやすくする為にも、
この説明をしっかりと行うことはとても大切なことだと考えています。

面接の結果、
5期生として2名を迎え入れることに決定しました!!

早速雇用契約を行います。

彼らはこのあとベトナムで日本語を学び、今年の11月頃に来日予定です!!
長いようであっという間の準備期間。
彼らが日本に到着後、スムーズに生活をスタート出来るよう、
丁寧に環境を整えていきたいと思います!!

そして!
今回の旅には、もう一つの大きなお楽しみが!!

現在ベトナムに一時帰国中の1期生との食事会です!!

ベトナムに帰国中もメールやSNSを通じて連絡を取り合い、
元気に過ごしていることは知っていましたが、
実際に元気そうな笑顔を見ることが出来て何より!!

「毎日筋トレしてます!!」という言葉通り、
一段とマッチョになっている様子の1期生たち!!
頼もしいかぎりです!!

久しぶりの再会に心和む楽しいひと時を過ごすことが出来ました

そしてそして!
今回も実習生たちのソウルフードをGETするべく地元スーパーへと買い出しに行きました!!

THE大人買い!!!
なかなか見ることの出来ない気持ちのいい光景です!!

全ては故郷を離れ日本で頑張る仲間たちのため。
ボス&本部長の愛情を感じる光景でもあります。

総務部女子へのおみやげも忘れない紳士なボス&本部長。
いつもありがとうございます

期待に胸が膨らむ新たな出会いと、心あたたまる久しぶりの再会に
笑顔が溢れた今回のベトナム出張

彼らと日本で再び会える日が今からとっても楽しみです!!