健康促進 第3回“ゆるかつ”

こんにちは!カデです。

働き方改革の施行から数ヶ月。
様々な企業の取り組みがメディアでも取り上げられ、
“働き方”について考える機会も増えてきたように思います。

ひとり一人の個性があるように、
“理想の働き方”や“働きやすさ”は人それぞれ。

弊社では社員ひとり一人が楽しく、心地よく働けるように、
まじめな制度から、私たちならではのちょっとユニークな制度まで、
いろいろな福利厚生制度を整えて、社員の心身の健康をサポート出来るように取り組んでいます。

その一環として、今年の5月からスタートした“ゆるかつ”
心身の安定や安らぎを向上させることを目的として、
月に一度、誰でも自由に参加出来るオフィスヨガ&筋膜リリースのレッスンを開催しています。

“たまには一息ついて、自分と向き合う時間を持とう”
“心も身体もゆるめて、心身ともにリフレッシュしよう”
そんな想いからスタートした活動も第3回目を迎えました。

第3回目の今回は、
建築事業部Kaja Design吉祥寺のハウスギャラリースペースを利用し、
各事業部より8名の社員たちが参加しました。

今回もパーソナルトレーナーの山下有美先生を講師にお招きして、
夏を感じるインテリアの中で“ゆるかつ”スタートです!

初参加の社員も含め、ゆったりとした雰囲気の中、
“表情”についての興味深いお話からレッスンスタート。

表情の癖や日々の習慣から刻まれる皺。
その皺が縦に入っているか横に入っているかで、
印象が大きく変わるという内容のお話を伺いながら、
“自分はどうかな?”と振り返ることで、
いつもは意識しない角度から自分自身を見つめ直すことができました。

眉間に皺を寄せてばかりいたら、
表情だけでなく気持ちまで硬くなってしまいますよね。

心も表情も柔らかく!柔軟に!
年齢とともに横皺を刻んでいけるよう、笑顔を心がけていきたいと思います。

為になるお話しのあとは、
今回も筋膜リリースボールを使いながら、凝り固まった筋膜をゆるめていきます。

レッスンの時だけで終わり!ではなく、
仕事中にも取り入れられる動きのストレッチで、
溜まった肩のこりをほぐしていきます。

続けられる内容のレッスンは、とてもありがたい!!

身体がゆるまっていくのと同時に、
気持ちもゆるみ、自然と表情も柔らかくなっていく参加者たち。

第1回目から継続的に参加している社員たちは、
“身体が変わってきたね!”と先生から嬉しいお言葉をいただくことが出来ました。

続けることの大切さを改めて感じることが出来た今回の“ゆるかつ”
次回はどんな変化と発見があるか、今から楽しみです。

レッスン終了後は、今後の開催場所の視察も兼ねてオフィスの屋上へ。

涼しくなってきたら、
ここでリゾートの空気と風を感じながらヨガが出来たら良いな~と計画中です。