5期生 入社編

こんにちは!カデです。

以前よりこちらでもご紹介しておりました
ベトナム人技能実習生5期生の2名が無事に入社いたしました!

新たな仲間が加わり総勢10名となった技能実習生。
大熊工業にとって欠かすことの出来ない大切な大切な仲間たちです。

彼らの日本での暮らしのベースともなる実習生用の寮も、
5期生の入社を期に大幅リニューアルを行いました!

会社から自転車で5分の場所にあるベトナム寮。
先輩たちが頑張って草むしりをしてくれたお陰で
お庭もすっきりとしました!

基本的には毎日自炊をしている実習生たち。
共同のリビングダイニングはみんなにとっての“食堂”のような空間です(*^^*)

全員が揃って食卓を囲むことが出来るようにダイニングセットも新調しました!

人数も増えたので炊飯器も10合炊きにグレードアップ!

「この炊飯器はとっても良いです!!
ベトナムに一時帰国するときに買って帰りたいので、
どこで買ったか教えてください!!」

と実習生たちに大好評でした(*^^*)

日本の文化を感じることが出来る和室は、
みんなの憩いのスペースです(*^^*)

プライベートの時間もしっかりと確保出来るように、
弊社では1人1部屋づつの個室を用意しています。

日本での実習期間を心身ともに健やかに過ごしてもらうためにも、
生活環境を整えることはとても重要なことだと考えています。

先輩実習生たちの協力もあり、
5期生を迎え入れる準備もスムーズに進めることが出来ました!
感謝です!!

入社日当日は恒例のメッセージボードでお出迎えしました(*^^*)

ベトナムでの面接から約半年ぶりの再会です(*^^*)

とても礼儀正しくきちんと日本語で挨拶をする意欲的な姿から、
彼らのこの半年間の努力が伝わってくるかのようでした。

彼らの努力を無駄にすることなく、
これからの実習期間を実り多い日々にしていく為にも、
受入れる側の私たちが常に努力をしていかなくてはいけませんね。

本当に彼らの姿勢から学ぶことが沢山あります!

入社の翌日には歓迎会を開催しました\(^o^)/
会場までは先輩たちが道案内をしてくれました(*^^*)
頼りになります!

大勢の大先輩たちを前に自己紹介!
緊張する様子もなく堂々とした日本語で話しをする姿はとても立派でした。

翌日も仕事が控えている中、
フットワーク軽く駆けつけてくれた先輩たちにも感謝です!

あちこちで大きな笑い声が響く土木事業部の宴会!
この日もお腹がいたくなるほど笑わせていただきました!

5期生の2名にも土木事業部のあたたかな雰囲気を
感じてもらうことが出来たのではないかと思います(*^^*)

歓迎会で先輩たちとの親睦を深めた5期生たち。
休日にはさっそく釣り部の活動に参加して先輩たちと海釣りを楽しみました(*^^*)

約1ヶ月後の現場デビューに向けて、
日本語の会話力に磨きをかけるべく、
地域の日本語教室にも参加しています!

いくつかの教室に参加させていただいていますが、
どの教室の講師の方も本当にあたたかい方々ばかり!
私たちにとっても、改めて地域のつながりや支えに感謝を感じる経験となりました。
(教室の皆さま、本当にありがとうございます!!)

『教室で話す時間はとても楽しいです』
『早く慣れるように日本のアニメを見ています』
『倉庫に行って機材の名前を覚えることも楽しいです』
と嬉しそうな笑顔で話しをしてくれる彼ら。

とても意欲的で勉強熱心な彼らなら、
現場に行ってからも活躍してくれることでしょう☆(*^^*)☆

彼らの期待にしっかりと応えることが出来るように、
そして何より“安全第一”で実習期間を過ごしてもらうことが出来るように、
私たちもサポート体制を整えて+αな取り組みを続けていきたいと思います\(^o^)/