Blogokuma industry

私たちの日々のあれこれを
ブログにしています

5年間お疲れ様でした!

2021.07.29

第一期ベトナム人技能実習生のミンくんが5年間の任期を終えて帰国しました。



5年前にベトナムで初めて会った日のことが昨日のことのように思い出されます。



当社の第一期技能実習生として来日してくれたミンくん。
言葉も生活習慣も分からず、同郷の先輩もいない中でのスタートは苦労の連続だったと思いますが、
どんな時も笑顔を絶やさず、本当に良く頑張ってくれました。

★入国時の様子は【こちら】でもご紹介しています!



入国後は現場で通訳をしてくれる先輩実習生はいないため、
寮に戻ってからも積極的に日本語を勉強していました。

その努力が実を結び、2019年には日本語能力試験のN2を取得。
勉強時間が限られている中、独学で目標を達成する姿は本当に立派でした。

その後に入国した後輩実習生たちの面倒も良く見てくれて、
仕事も一生懸命取り組んでくれたミンくん。

責任感が強く努力家で面倒見のいい性格は、多くのスタッフたちから慕われていました。









頼れるリーダーの帰国は本当に残念でなりませんが、
技能実習制度の目的通り『技術』と『知識』を身に着け、
胸を張って帰国する姿をとても誇りに思います!

長いようであっという間だった5年間。
事故なく、怪我なく、無事に実習期間を終えることが出来たことに感謝!



ミンくんの益々の活躍と幸せを、スタッフ一同、心から願っています。
5年間、本当にありがとうございました!!

Tôi sẽ ổn và gặp lại bạn😊