Blogokuma industry

私たちの日々のあれこれを
ブログにしています

ベトナム人技能実習生7期生が入社しました!

2023.02.24

ベトナム人技能実習生7期生の3名が入社しました!



いつも笑顔で礼儀正しく、やる気に満ち溢れた7期生たち。
歓迎会では、流暢な日本語で堂々と挨拶をしてくれました😊









社歴や年齢、国籍の垣根なく強い絆で結ばれている土木事業部のメンバーたち。
終始笑い声で溢れた賑やかな歓迎会となりました😊

入国後、約一ヶ月間は日本語の先生から専門用語を学んだり、
先輩から機材の使い方を学び、現場デビューに向けた大切な準備期間を過ごします。







現場に出てから彼らが困ることのないよう、丁寧な指導を重ねていきます。

また、弊社では実習生たちの生活の基盤となる
『食生活』と『住環境』を整えることにも力を入れています。

基本的には毎日自炊をしている実習生たち。
毎日の食事に困ることのないよう、月2回のお米・野菜の支給に加え、
定期的に買出しに出かけ、必要な食材を買い揃えています。







寮のリビングダイニングは皆が集まる憩いの場に。
先輩実習生たちともすっかり打ち解け、家族団欒のような時間を過ごしています。

また、プライベートもしっかりと確保出来るように、一人一部屋ずつの完全個室を完備。
慣れない日本での生活を心身ともに健やかに過ごしてもらうためにも、
生活環境を整えることはとても大切なことだと考えています。





長いようであっという間の実習期間が安全で有意義な日々となるよう、
心を込めて大切に過ごしていきたいと思います!